玉入れ

さて
運動会の定番中の定番といえば
「玉入れ競争」

また
さちこ先生が 玉入れを準備しているところを
発見


この前は
たった3人くらいしか 集まってこなかったのを
目撃している私としては


かなり
気になります



fc2blog_201209272203229f6.jpg

とっても
楽しそうです


そうそう・・・
忘れてはいけない
玉入れ競争より盛り上がる

「おかたずけ競争」

玉入れの玉を箱にかたずける競争ですが
これが なかなか おもしろいですよね

fc2blog_20120927220439adf.jpg

玉を一度に三個もっている H君!

えらい

きみは ひょっとして
「すイエンサー」 玉入れの必勝法!
みたのかな???

大人も 試して見たいデス



ひまわりさんの練習

ひまわりさんのママたち。

お待たせいたしました

ようやく ひまわりさんのダンスの練習に遭遇!!




みんな
とっても 一生懸命です








今日のすみれさん

幼稚園の会館で
三学期にやる人形劇の打ち合わせを していると

なにやら
とっても
いいにおい

こっそり のぞいてみたものの
すぐに
バレました



「みちゃだめー!!」



ごめんなさ〜い 




明日のお誕生日会のための
クッキー作り 真っ最中 



かわいい

もうすぐ 運動会ですね

もうすぐ 運動会ですね

今日は ダンスの練習をしているところを発見しちゃいました

まずは プリティーな ちゅうりっぷさん




こちらは かなり真剣な すみれさん

すみれのママたち
こどもたち すごい!!!
全員がおしゃべりもせずに 先生の説明を聞いてましたよ

感動


年長さんのママとしては
練習風景を じーっとみているだけで
なんだか (T-T) 




こちらの写真は 数日前に ざっちょが撮ってくれたものです。

fc2blog_20120920095839cb3.jpg

四恩の運動会の練習って 本当に楽しそうなんですよね

先生が 特に強制するわけでもなく
こどもたちは 運動会ごっこを 楽しんでいる感じ。


個人的にとっても好きなのは
運動会が終わったあとの 「うんどうかいごっこ」です。

ちいさなこどもたちが 大きいお友達がやっていたダンスを 
すっかり覚えてしまって
みんなで踊ったり

こどもたちが 自然に集まって リレーがはじまったり

なんとも 微笑ましい感じです。



まだ ちょっと気が早いですが・・・

運動会が終わったあと

こっそり のぞいてみてはいかがでしょうか

御稚児さん

番外編です

幼稚園の近くにある日枝神社。

そのお祭りで行われる 稚児行列に
四恩幼稚園のおともだちが 偶然 6人も(1名は卒園生です)参加しました



予定では この衣装をつけて 
表通りを練り歩くはずが

な なんと  で中止。

残念でした

とはいえ 
子供たちは 素敵な衣装をつけて
たのしく  記念撮影

近くに住んでいなくても 
どなたでも 参加OKのようです。

毎年 9月23日に行われていますよ 

ピザ作り

年長のすみれさんで、ピザ作りをしたそうです。

幼稚園のブログで、早速 お料理をしているところを のせて下さってますよ

畑から、自分たちが育てた トマト ナス
ピーマンなどの野菜をとり、ピザの生地から作ったようで、 なんとお家の人へもピザのおすそ分けまで

家に帰っても大興奮で、ピザ作りの話をしてくれました。


おみやげのピザを 思わず




すみれさんだけができる特別な事がいっぱい
最近 なんだか誇らしげにみえます

コスモス 会

コスモス会は おじいちゃんおばあちゃんを幼稚園にお招きして、
一緒に遊べる 特別な日です。

なので
お留守番のママたちは なかなか様子をみることができません


ということで 今回は うちのおじいちゃんが撮ってきてくれた 写真をアップしまーす

まずは 年長のすみれさん代表が はじめの挨拶
ちょっぴり恥ずかしがりやさんだった Iちゃん。
この堂々とした姿に
 感動 

DSC00809.jpg

年少のちゅうりっぷ組

DSC00811.jpg  DSC00810_20120916084232.jpg


年中のひまわり組

DSC00812.jpg  DSC00813.jpg

年長のすみれ組

DSC00814.jpg DSC00815.jpg DSC00819.jpg



次は

すみれ組さんたちが、御抹茶で おじいちゃん おばあちゃんたちを
おもてなし

(いくつかのグループに分かれて おもてなしをしているので
 一部のこどもたちの写真です ごめんなさい


日頃の練習の成果が 出せたかな?

まずは 緊張の一枚・・・

DSC00776.jpg  

おかしをどうぞ
DSC00789.jpg

この子たちの 堂々とした姿・・・

DSC00783.jpg   DSC00785.jpg


DSC00802.jpg   DSC00784.jpg   


DSC00786.jpg

無事に自分たちのお役目が終わって
この 笑顔

DSC00773_20120914220055.jpg

みんな 


ママやパパたちに 
茶道のお点前をを披露してくれる
3学期
楽しみにしているね。


大水鉄砲大会!! その2

さて 水鉄砲のつづきです

IMGP2367.jpg IMGP2370.jpg

IMGP2325.jpg

あちらこちらで 追いかけっこが始まってます
IMGP2369.jpg

武藤先生 対 ほかの先生方のバトルも  なかなかすごかったあ
IMGP2358.jpg  IMGP2323.jpg


IMGP2317.jpg
こどもたちも先生も みんなびしょぬれで もう大笑い

IMGP2334.jpg IMGP2354.jpg


最後は 
あすか先生のホース攻撃
IMGP2363.jpg

結果は 仲良く 引き分けだそうです

みんなの笑顔 最高でした
IMGP2388.jpg IMGP2385.jpg

大水鉄砲大会!!

園長の武藤先生からの
「挑戦状」から はじまったという
園児全員 対 武藤先生の 戦い

もう 最高でした 

まずは 一見 お花にお水をあげてる風の 優雅な市川先生
IMGP2313.jpg 実は 大切な着替えをお忘れになったそうで、 必死の抵抗でしょうか??

では 始まります!!

いきなり 本気モードの 先生とこどもたち

IMGP2322.jpg   IMGP2299.jpg

IMGP2295.jpg   IMGP2323.jpg
 
IMGP2339.jpg   IMGP2317.jpg

IMGP2329.jpg

カメラを持っていても こどもたちは許してくれません

IMGP2368.jpg   IMGP2343.jpg
IMGP2351.jpg

IMGP2321.jpg   IMGP2338.jpg
IMGP2297_20120911000131.jpg      IMGP2307.jpg

いろんなところに隠れて 先生を狙っています
IMGP2378.jpg    IMGP2319.jpg

まだまだ 続きますよ〜

すみませんが、本日はここまで 

夏休みが終わりました

みなさま おひさしぶりです。
かいっけーです。

夏休みとともに ブログまですっかり夏休み
みんなに 忘れられちゃったかな 

でも
いよいよ2学期!!
ブログも 目覚めますよ 

2学期は、どんぐり公演はないので 練習は3学期までお休みです。
なので、幼稚園での出来事などを中心に アップしますね。



ということで 第一弾

今日は水鉄砲大会?を やるそうです。
「水鉄砲を持ってきていいですよ!」と先生に言われて 子供が用意した物は

コレ
マヨネーズと ペットボトル

マヨネーズ鉄砲の威力は バツグンだそうです

さすが 四恩幼稚園!!

おかげで きのうの夕食は、マヨネーズがとーってもたっぷり入った
マカロニサラダでした

今日は、びしょ濡れ覚悟で 水鉄砲を見にいってきまーす。
08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

どんぐりどんちゃん

Author:どんぐりどんちゃん
こんにちわ
四恩幼稚園にこどもがお世話になっているママたちの、
人形劇サークル「どんぐり」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR