

カンパ〜イ!!

みなさん おつかれさまでした!

いよいよ 待ちに待ったこの瞬間です


大急ぎで片付けを済ませ 沼津港にある 「TONY'S」へ

子供たちのお迎えまでの 約一時間半という 短い時間ではありますが
ママたちが とーっても楽しみにしていた このランチ

大成功でも 大失敗でも もう ぜんぜん関係ありません
ちなみに 大成功ですよ


無事にやり遂げた達成感で 
ジュースやお茶でも
 もう
ハイテンショ〜ン
     (もちろん お酒もOKデス
fc2blog_201206281005327e4.jpg  fc2blog_20120628100354381.jpg

fc2blog_201206281003141dc.jpg  P1010168_convert_20120628102942.jpg


P1010174_convert_20120628103116.jpg   P1010171_convert_20120628102915.jpg


P1010167_convert_20120628102844.jpg   P1010170_convert_20120628102807.jpg

また 3学期の公演も この調子でがんばろうね

幸せいっぱいの どんぐりママたちでした


すっかり楽しんでしまった私は
肝心な すてきな景色を撮ることを すっかり忘れてしまったのでした・・・

本番 その2

さあ はじまりました
暗くなりますよ〜
P1010140_convert_20120626113445.jpg

まずは 「どんちゃん親子」
今回は 交通ルールの お話 
fc2blog_20120621154510258.jpg

それが終わると
  お次は 恒例の・・・


 先生とこどもたち 「もういいかーい」
 ママ       「ま〜 だだよ〜」
 先生とこともたち 「もういいかーい」
 ママ       「もう いいよ〜」 
     
         で はじまるはずが・・・

今年は
「まあ だだよー」と答えた途端
「えー!!!」 と こどもたち
 
このあたりは 例年あることですが
今年は 「10かぞえよう!!」という声が聞こえて
いきなり カウントダウン

なんだか ノリがよさそうな 予感


そして
 「あかずきんちゃん」 の はじまり はじまり〜
 
 かなり ざっくりと ご紹介しまーす

fc2blog_20120621154313e50.jpg  fc2blog_2012062115400553b.jpg
fc2blog_20120621154209611.jpg  fc2blog_20120621153903b96.jpg

あかずきんちゃんが 終わると
「幕間」の出番です
「こぶた たぬき きつね ねこ」で 大盛りあがり

ほとんど ぶっつけ本番ですが 
なおかちゃんママを中心に絶好調

fc2blog_201206242328131ed.jpg



本日2つめの演目
「はなさかじいさん」

こちらも ものすごい一部分ですが・・・

fc2blog_201206211536110c2.jpg  fc2blog_20120621153459f1a.jpg   


fc2blog_20120621014850256.jpg



無事に終わると 音楽とともに
いよいよ 団員のママたちが こどもたちの前へ 登場!!

fc2blog_20120621014800be8.jpg

こどもたちが 人形劇よりもなによりも 喜ぶ瞬間です

先生も一緒になって たのしんでくださったようで うれしいですぅ

P1010152_convert_20120624224626.jpg   P1010154_convert_20120624224649_20120624225748.jpg

P1010142_convert_20120624224412.jpg   P1010149_convert_20120626113717.jpg

P1010151_convert_20120626113641.jpg   P1010144_convert_20120626113516.jpg 

P1010146_convert_20120626113549.jpg   P1010148_convert_20120624224559.jpg

P1010126_convert_20120626113323.jpg

ママたちの自己紹介が なぜか?大うけ


最後に お客様のお見送りで修了です。
ちいさなお友達も 楽しんでくれたかな
P1010157_convert_20120624224719.jpg   P1010158_convert_20120624224737.jpg
 
P1010160_convert_20120624224759.jpg

そうそう とってもうれしかった事が もうひとつ・・・

子供たちの送り迎えを いつもあたたかく見守ってくださっている
ボランティアの井出さんも わざわざ見に来てくださいました

P1010165_convert_20120624224835.jpg

そして これが舞台裏・・・
さっきまでの バタバタが うそのようです。
P1010139_convert_20120624224323.jpg

さあ
これから ランチめざして 
かたづけがはじまりますよ〜

遅くなりましたが

みなさん 
大変お待たせいたしました

    あれっ待ってない

公演が無事終わり すっかり のーんびりしちゃいましたが
いよいよ
本番の様子を アップいたしまーす

fc2blog_20120615013924b56.jpg

まずは 9時に集合!!

その後 10時開始まで 
ひと通り 最初から最後まで練習できる 最後のリハーサルです
この時間が なかなか 緊張するんですよね
(私は 本番より ドキドキ みんなは どうかな?)

最後の練習も終わり 
お客様を迎える時間です。

さっそく 未就園児のちいさなお客様が きてくれました

P1010114_convert_20120624215843.jpg    P1010130_convert_20120624220427.jpg



2階から おそるおそる年中組が・・・

P1010118_convert_20120624215913.jpg 

先頭さんは、先生に抱っこされて 泣きながら登場 
暗幕を張って まるでおばけやしき?のような雰囲気のホールは
年少 年中組によく泣かれます

そんな姿も とーっても可愛いと思うんですが
ママにとっては・・・ かな


P1010119_convert_20120624220017.jpg
 P1010120_convert_20120624220106.jpg

いつもと違うホールのようすに 
キョロキョロ
 
P1010125_convert_20120624220141.jpg


あれっつ?
今年の年少さん 泣いてません・・・

P1010136_convert_20120624224230.jpg


こちらは ちょっと余裕組
P1010128_convert_20120624220340.jpg  P1010127_convert_20120624220311.jpg

うーん・・・
余裕ありすぎ!!の 年長組
 
年少さんのときは泣いていても
こんな感じになってきます
特に 左下のすごいのは ウチのコです・・・
P1010133_convert_20120624220454.jpg

うれしいことに
おきゃくさまで いっぱいになりました

P1010138_convert_20120624224257.jpg


さあ いよいよ はじまり はじまり〜



団員のママたちは 裏にかくれて いまかいまかと ドキドキしながら待っていますよ 

つづく

台風・・・

ひさしぶりに ものすごい台風が通り抜けていきましたが
みなさん 大丈夫でしたか

今朝 畑を心配するこどもが 
パパを連れて 
まだだれもいない幼稚園へ 偵察に行ってきました 

なんだか 想像を絶する光景が あったようです・・・


まずは 先週の平和な 畑

fc2blog_20120621003641d3f.jpg fc2blog_20120621003218bfb.jpg


fc2blog_20120621003125d0c.jpg  fc2blog_201206210035408f0.jpg


fc2blog_20120621003502c91.jpg    fc2blog_2012062100324675e.jpg


fc2blog_20120621003417ca4.jpg  びっくりするくらいの 見事な野菜でいっぱいでした
ピーマン トマト かぼちゃ きゅうり なす えだまめ いんげん・・・

最後の一枚は 武藤先生の りっぱな ズッキーニ  


それが それが それが  
たった一晩で・・・ 

P1010183_convert_20120621010011.jpg 

P1010185_convert_20120621010205.jpg   P1010186_convert_20120621010236.jpg

こどもたちや せんせいが がんばってお世話していた畑が 
この ありさまです・・・

犬のアンリの おうちまで 飛ばされちゃってます 


P1010187_convert_20120621010306.jpg   P1010189_convert_20120621010417.jpg

そして 大事なリス小屋までもが・・・
こちらは少し 移動しただけで 無事なようでした

P1010190_convert_20120621010453.jpg

ブログをアップしているだけで 
切なくなってきます


でも みんなが無事で 本当によかった

カンパ〜イ

今日はおつかれさまでした

子供たちの反応がとっても よかったですね 
 大成功です
 

未就園児のお友達も たくさん 遊びに来てくれました 

大川パパが作ってくれた 素敵なポスターと
fc2blog_20120531181824182.jpg

ままなさんの看板の
宣伝効果 大大大 

これが 完成した看板です
可愛いでしょ〜

fc2blog_20120615013924b56.jpg



やったあ 

感動と興奮が冷めないうちに
すぐにでも ママたちの奮闘ぶりと こどもたちの姿ををアップしたいんですが
さすがに ヘトヘトです

少しずつ
がむばります


まずは 前日のリハーサルから・・・

今回のリハーサルは 会場設営から 練習まで
気がつけば 4時間???

みんなの 本番前日の集中力は すごいんです  

ぜんぜん怖くない座長(あくまでも 本人いわくデス)から 
ダメ出しです 
 ついつい 怖そうな写真撮っちゃいましたぁ 
fc2blog_20120615003622ef3.jpg

かなり 真剣なお二人



fc2blog_201206150037085fa.jpg


ではでは
今回の演目とママたちを  ご紹介しまーす

まずは どんちゃんと おかあさん
fc2blog_20120614155248441.jpg

あかずきんちゃんの 人形を持つママたちです
あかずきんちゃん おばあさん おかさん 狩人さんと おおかみさん
(ひどい写真で みんなごめんね

大川ママ! 隠れてないで でていらっしゃい!!


あかずきんちゃんの マイクと大道具

fc2blog_20120614154256af0.jpg

幕の開け閉めをしてくれた お二人
あんど なぜか 赤ずきんちゃん
fc2blog_201206141545001e7.jpg

楽しい「こぶた たぬき きつね ネコ」
歌って踊ってくれた 幕間のみなさーん
fc2blog_201206141550275ee.jpg


こちらは 
はなさかじいさんの いいおじいさん おばあさん 
悪いおじいさん おばあさん 
殿とけらい
そして ポチ
(ポチで名演技をしてくれた Yさん どこ〜?


fc2blog_20120614154643ac0.jpg        fc2blog_20120614154830511.jpg

バックミュージックの ピアノ担当

fc2blog_20120614154118c25.jpg

そして最後に
照明さん と ナレーターさんです

fc2blog_20120615010456492.jpg



会場のドアに
素敵なプレゼントを発見!! 
                 
 
こどもたちが 
人形劇のポスターを作ったんですよ 
と 先生がこっそり教えてくださいました。


ありがとね


でも よくみると・・・
ママたちのじゃなくて
すみれ組がやる人形劇???

なんでやねん


でもおかげで なんだか 
ママたちの疲れも どこかに飛んでいきました

fc2blog_20120614155710c29.jpg

本番前夜

皆さん明日はとうとう本番です


心の準備はOKですか?


お人形を操る方々OKですか?


照明さんOKですか?


大道具さんOKですか?


ナレーターOKですか?


幕間さんOKですか?


ピアノさんOKですか?


緊張すると思いますが、その緊張を良い緊張で行きましょう


大丈夫あれだけ頑張ったんですから


失敗してもOKな気持ちで
(できれば成功したいですが(笑))


リラ~クス

皆で楽しみましょうね


今日は皆様早く寝ましょうね。

ざっちょも今日は早寝します

いよいよ・・・

月曜日の練習おつかれさまでした

ですが・・・

明日はいよいよ リハーサルですよ
 あと 少し!がんばりましょう


(いつも練習があとまわしになって 申し訳ないんですが)
ほぼ ぶっつけ本番の どんちゃんとどんちゃんのママ
いよいよ 出動 




それから・・・

全力で走り続けていた ざっちょ
今朝から 発熱中 だそうです

どうかどうか 早く 快復できますように

他のみんなは 大丈夫???

ゴリさんのスライドショー

「森の幼稚園」ゴリさんこと 小西貴志さん
スライドショー & トーク のご案内です


 6月12日(火)
 11時から12時半
 四恩幼稚園 1階ホールにて




どなたでも ご自由にいらしてください
                         とのことです。

こどもたちの写真をみて 
わらっちゃったり
うるうるしたり・・・

ごりさんの写真は 本当に不思議です

言葉では ぜんぜん説明できないので ぜひみなさんに 見てきていただきたいな

日本各地をとびまわる 超多忙の 小西さん
 ご本人から お話も聞ける 本当に 滅多にない チャンスですよ〜




 
  涙腺の弱い方 タオルが必要かもしれません

  私はもちろん

 by はるまま

事件です・・・(でした)笑

先日の練習のあと
衝撃の事実が発覚・・・

練習も順調にすすんで ほっとした私たちに 
幸子先生の 衝撃のひとこと

「むらかみさーん 人形劇で使う スポットライトが壊れてますっつ!

「・・・  」

「特殊な電球で 本番に間に合いませんっつ!!!



それからは もう 
 あわわわわ

なんでも知っている ままなさんや 
照明係のプロの 鈴木さんに電話をしたり
レンタルを探したり・・・
本番をずらす??? などなど

 あたふた あたふた

結局 植松さんが リハーサルまでにとどくお店を ネットで見事検索!!

無事 なんとか 乗り切れました



それにしても
いままで リハーサルや本番中に 切れたり 故障したかったのは 
もしかして 奇跡的 

できたら 予備も・・・なんですが
電球1コがだいたい 6000円
とても  買えそうもありません

いざというときは 
懐中電灯で 手動スポットライト やっちゃう ???

まっ
 そんな心構えをしつつ(笑)
みなさん 照明機械を どうか、かわいがってやってください 



忙しい中 電気屋さんまで駆け込んでくださった さちこ先生 ありがとうございました。
ままなさん 鈴木さん びっくりさせてごめんね
 
ハプニングは このくらいにしてほしいものです 


お泊まり保育の練習?

手作りブランコだったり
木にはしごやロープをかけたり・・・

さちこ先生が なにやら 
おもしろいことを考え中 

なんと
来月行く 清里の練習だそうです

来週は 
清里で遊んでくださる 「森のようちえん」のゴリさん こと 

小西さん
が 子供たちに会いにに来てくれるんですよね

こどもたちお楽しみのお泊まり保育が 近づいてきて 親のほうは 

夜 ママがいなくて大丈夫かな・・・
おねしょしないかな・・・
泣かないかな・・・
先生を 困らせないかな・・・

ママの心配事は つきません


さあ こどもたちは 冒険の練習です
fc2blog_201206020007189d2.jpg  fc2blog_20120602000605323.jpg

fc2blog_20120608010536048.jpg


fc2blog_20120608010604ce7.jpg  fc2blog_20120608010623e59.jpg


fc2blog_2012060200083828f.jpg

fc2blog_20120608010658574.jpg

小西さんのスライドショー
6月12日(火)
11時から
幼稚園ホールにて




このブログを始めて 早3ヶ月。

最近は パパさんたちも 見てくれているそうで

うれしい

ぜひ そんなパパさんたちからの コメントも 
お待ちしておりまーす

保育士体験

みなさん、保育士体験は終わりましたか?

幼稚園のホームページの 楽しそうな写真 気づきました
なんと今年は 幼稚園から写真のプレゼントが あるんですよね

うれしい〜

ということで
みなさんの写真をここで大公開したいな

まずはひまわり組(年中)のMさん

fc2blog_20120607195820e13.jpg


そして すみれ組(年長)から 私がいただいた写真とメダル

fc2blog_20120607200057dff.jpg   fc2blog_20120607201459f13.jpg

みなさーん
写真を募集してまーす

今日もおつかれさまでした

みなさーん
今日もおつかれさまでした

とってもよかったですよぉ

ほっとした 役員3人
帰り道は こーんな気分で 


来週 月曜日が最後の練習です。
がむばって 行きましょう

さてさて 
もうひとつ 明るい話題・・・

今日は 笑顔が素敵な お客様がきてくれました
3ヶ月の赤ちゃんも一緒
fc2blog_201206072000025a1.jpg  fc2blog_201206071958599a6.jpg


満3才になったお子さんが 6月から 四恩幼稚園に仲間入り
早速 人形劇へも来てくださって ありがとうございました
なんと 本番のお手伝いまで・・・

これで ますます パワーアップです

第7回目 どんぐり

みなさま 明日はどんぐり練習日です
後数回の練習です。気合い入れて練習に励みましょう。

ま、皆さん本番に強い方ばかりだから座長の私としては安心しています(笑)

えっ?余計にプレッシャー?
まさかぁ~♪(´ε` )プレッシャーなんてかけてませんよぉ~( ´Д`)y━・~~
05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんぐりどんちゃん

Author:どんぐりどんちゃん
こんにちわ
四恩幼稚園にこどもがお世話になっているママたちの、
人形劇サークル「どんぐり」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
