

第6回目 どんぐり

皆様~ 明日はどんぐり6回目の練習日です。


時間はいつも通り、朝9時30分からです。遅れずにお願いしますね。


残すところ後数回の練習頑張りましょうね。


本番までもう少しだと思うとワクワクしている人、ドキドキしている人いると思いますが


子供達が喜ぶ顔を思い出して、楽しみましょう。


あ゛~ドキドキするぅ~。。。。

アローハ!(番外編でーす)

打ち上げ下見の続きです。

まだまだ遊び足りない にぎやかな子供たちを引き連れて 
千本浜へGO!

fc2blog_20120528102711d35.jpg


最初はかわいく砂遊びのはずが・・・
fc2blog_20120528103337afb.jpg

fc2blog_201205281116296d7.jpg

やっぱりすぐに パンツ姿

fc2blog_20120528111016ff7.jpg
fc2blog_20120528103217c8b.jpg

なんとも かっこいい パンツ姿の姉妹 

fc2blog_20120528102832921.jpg

おバカな姿を披露しているのは 我が家の小学2年生
よく言えば さすが 四恩幼稚園卒!って感じでしょうか
fc2blog_20120528101611e7b.jpg

そうそう
魚も数匹発見して 大喜び!!
残念ながら 生きてはいませんが・・・

fc2blog_201205281007219cd.jpg

fc2blog_2012052810350704c.jpg
fc2blog_20120528112655b9f.jpg

貝をひろったり 水遊びをしたり
おかげで とーっても楽しい一日になりました

fc2blog_20120528100833b53.jpgfc2blog_20120528100931d8d.jpgfc2blog_20120528101119338.jpgfc2blog_20120528103712c00.jpg



おまけ

幼稚園にお迎えにいった時のこと

ひさこ先生から一言
「きのう ハワイ料理食べに行ったでしょ〜

バレバレです・・・

こどもたちが ハワイに行ってきたとか、
アローハとか 言ってたみたい

みんなで遊べて きっと楽しかったんだね 


アローハ!

日曜日、役員で「どんぐり打ち上げ」の下見に行ってきました

下見は名目で 今年の役員はかなりの
食いしん坊 

たしか去年もですよね?
あ〜〜〜?さん

お店はざっちょから 発表してもらうことにして
お料理もおいしいし 景色が抜群!!
まるで リゾートにいったようなお店です
(食べることに夢中で 肝心の写真がありません・・・ やってしまいました

さあ みなさん!!
がんばって練習して 気持ちよーく 打ち上げに行きましょうね

南国リゾートへ 出発ですよ



食事のあと みんなで千本浜へいった番外編へと つづきます

第5回目 練習おつかれさまでした

みなさん おつかれさまでした

練習もいよいよ 本気モードに突入のきざしかな

大道具をやる役員3名 
かなり 焦ってます・・・
(最初からずっと あたふたしてますが


fc2blog_20120526171424e8f.jpg

こちらは 真ん中がナレーターのお二人と 本日のかわいいお客様

後ろのほうでは どんちゃんとどんちゃんママの打ち合わせ中。
fc2blog_20120526171036b1d.jpg

そして 今日のこどもたち

なにやら 男の子たちが集まって 真剣な顔!
こどもたちの遊びで 季節を感じるんですよね
fc2blog_20120526171204fc2.jpg

こちらは 「くつとり」 だそうで・・・

こどもに怒られそうですが、
ルールがいまひとつ わかりません

遠くから 人形劇の練習が終わったママたちがみていますね。
        ココ
fc2blog_2012052617173987c.jpg
fc2blog_2012052618073964e.jpg

そして こちらはなにやら涼しげな年長組の女子たち 
fc2blog_20120526232121680.jpg

1学期と3学期は 週一回どんぐりの練習があるおかげで
子供たちの様子も よーくわかります 

最後に・・・

数えたくはありませんが
リハーサル前の練習は あと 2回 となりました 

そろそろ 気合いをいれないと
ざっちょが こわーくなってきちゃいますよ

なーんて

fc2blog_20120526170402f73.jpg

みんな 
冗談ですよ〜















公演日 6月14日(木)!!

未就園児をお持ちのママやパパ おじいちゃま おばあちゃま
そして どんぐりOBのみなさまへ 

どんぐり公演日のお知らせで〜す。

とっても素敵なポスターも できあがって 盛り上がってまいりました
作ってくださった Kくんのママとパパに 感謝 感謝 感謝です

役員の いいかげんな発注にもかかわらず 
よくぞ こんなに素敵なポスターにしてくださいました

(実は、試作第一弾に おかあさんたちは怖くありませんとかって 入っていたんですよ。
Kくんパパのアイディアだったのかな


 6月14日(木)AM10時より
 四恩幼稚園 1階ホールにて

演目は 当日までおたのしみに
fc2blog_20120531181824182.jpg

赤ちゃんも もちろん大歓迎です。
園庭遊びのついでに 少しでもかまわないので のぞいてみてくださいね

(お部屋を暗くしての公演になります)


そしてそして 
どんぐりOBのみなさま

ブログの存在にお気づきでしょうか 
まだまだ 宣伝不足

今春ご卒園されたママから 10年20年30年前のOBのみなさままで
今年はぜひ お気軽に見に来ていただけたらと 思っています 

ただし・・・
ダメ出しは お手柔らかにおねがいしますね

  お待ちしておりまーす 

第5回 どんぐり

皆様明日は第5回目の練習がはじまりますよ~


いつもと同じ通り、朝9時30分開始、会館での練習です。
なるべくおくれずに参加していただきたいです。


何か用事、体調が悪い時などは連絡してください。


「まったく~ おやすみして~」……な~んて事は言いません(笑)


前回、うちの かいっけーさんが折り返しといっていましたので
そろそろ本気を出して(いつも本気ですけど)練習頑張りましよう! ! !


ではでは 頼りないざっちょからでした

第4回どんぐり おつかれさまでした

みなさん おつかれさまでした 

大道具を作ったり 小道具をなおしたり 
まだまだ あたふた バタバタな練習のなか
ご協力ありがとうございまーす 

いつも 和ませてくれる 前座長
fc2blog_20120518094032f01.jpg

かなりまじめに練習をしていて みんなの写真がとれなかったので

どんぐり特典のうちのひとつ(じゃじゃーん)

遊んでいるこどもたちの様子が こっそり見られるんですよね


fc2blog_2012051809392518c.jpg
fc2blog_20120518184439658.jpg

最近こどもたちが 楽しみにしているらしい ブランコ
うわさには聞いていたんですが・・・やっと見られてうれしい


fc2blog_20120518184329f29.jpg

先生が ネジネジ グルグル 
こどもたちが順番待ちしてました
fc2blog_2012051818465232b.jpg

さっ
和んだところで 衝撃の事実を
なんと早くも 練習の折り返しでございます 

あと3回練習したら 次はリハーサルですよ 

香貫山園外保育 その2

そろそろ 帰ってくるころかな・・・と 耳をすましていると
きました きました

いつもは お歌をみんなで歌いながら わいわい帰ってくるのに
今日は あれ?ちょっと静かかな


fc2blog_20120516194131d58.jpg
fc2blog_2012051619425563e.jpg

年中さんも みんな がんばって歩いて帰ってきてますね
fc2blog_20120516193946282.jpg

無事に到着
fc2blog_20120516193802d23.jpg

暑さのせいか、めずらしくかなりのお疲れモードのような気が

大人の足で 1万歩 こどもにしたらもしかして 2万歩以上 にはなるコースを みんなよくがんばったね
ナイショだけど ママたちは、2万歩も歩けません

貴重な経験をさせてくださる先生たちに 感謝です

それから・・・
年長さんの一部のこどもたちは このあと なんと体操教室という おまけつきでした
 

どんぐり第四回目

皆様明日は、どんぐり第四回目です。

時間9時30分までには揃って練習したいので

時間通りに来ていただけると助かります。

都合がつかない方は、ご連絡お願いします。


という連絡です(笑)

すみません真面目な事を書くのは、
三行書くのが限界です

では明日もよろしくお願いします。


ざっちょ

香貫山園外保育 その1

今日はお楽しみの 香貫山園外保育
 もあがって よかったね

朝から元気な オレンジコースのこどもたちです

fc2blog_20120516100949cdc.jpg

まずは 幼稚園に向けて出発

とはいっても
大岡公園からくるコースなんかに比べて
オレンジコースは幼稚園まで あっという間

わががまですが ちょっと 近すぎ?
できれば もう少し 歩かせたいかな

忙しい朝は 近くて とっても助かっています

fc2blog_20120516101054a28.jpg


そろそろ幼稚園出発の時間かな
こどもたちのにぎやかな声とともに あわてて家の外へ・・・

近いと こんな特典もいっぱいあります



あれっ 意外とはやい
fc2blog_201205161005455b7.jpg

小さな後ろ姿しか 撮れませんでした

いってらっしゃーい! 
いっぱい あそんできてね
 


看板作り

先週 髪の毛や手や足に カラフルな色を良くつけて帰ってくるな・・・と 思っていたら
こういうこと だったんですね

 かわいい

fc2blog_201205092228443cd.jpg

なすとトマトの 間にある ピンクの看板だけど
イエローピーマン(すごいっつ カタカナ書けてる!!)の下
なんて 書いてあるのかな???
うえちーんべ

fc2blog_20120509222630226.jpg

母の日

皆様今日は母の日ですね
お母さん、お義母さんには何かプレゼントはあげましたか?
ウチは定番ですが、カーネーションをあげました。
後は、失敗しましたが親子でロールケーキを作りました
見た目は失敗だけど、美味しかったです

そして、はじめて娘からお花屋さんから自分のお小遣いで、買ったカーネーションを貰いました。
「いつもありがとう」と言われて渡されました

しかし、渡したと同時に遊びに行っちゃいました
でも、嬉しかったです

皆さんはお子様に何かして貰いましたか?
下の息子は「あゆは、、何もナーイ」
と泣まくりで、歩太は金曜日具合が悪く幼稚園をお休みしてしまって、プレゼントを持って来られなかったみたいだったから
「あゆが元気に、なってれた事がプレゼントだよ、ありがとう」
と慰める(笑)

皆さんも素敵な母の日になりますように。

番外編

友人宅に行ったところ

「みてみてみて〜」

IMG_0593_convert_20120512131102.jpg

えっ えええええええ
これって
あの 有名な ・・・

IMG_0596_convert_20120512132932.jpg
 
じゃーん
大当たりだったそうです
IMG_0598_convert_20120512131218.jpg

 
中身は こどもたちが 帰ってからの
お楽しみ

だれか 
当たったことある人 いますか

可愛いお客さま

どんぐりの練習に一緒に来てくれた、
可愛いお客さまを ご紹介
人形用の帽子を無理やりかぶされて、少々ご機嫌ななめにさせちゃいました…
ごめんね~
お人形のような赤ちゃんがきてくれると、
ついつい いたづらしたくなっちゃいます


fc2blog_20120511175143b14.jpg


赤ちゃん連れのどんぐりの練習、全然心配いりませんよ

本番の時も、担当のママがお世話させていただきま~す 

第3回どんぐり おつかれさまでした

昨日は どんぐり練習日。
劇中で使うもののなかで 足りないものや 修理が必要なものを
みなさん バリバリとお仕事してます

左奥で 縫い物をしてくれているのは 年少さんと年長さんの可愛い姉妹のママ Oさん
今年で2年目とは 思えないほどの仕事ぶり 
本当にたすかります!

右奥のYさんは 3人兄弟のママ。
お子さんを抱っこしながら お花作り奮闘中
fc2blog_201205101630086e7.jpg

怪しげな棒を持っているのは 前座長のMさん
なんでも知っていて なんでもやってくれる頼もしいお方。
おまけに・・・ かなり おもしろい 

fc2blog_20120510162630d2c.jpg

こちらは 「人生初の電動ドリル・・・」と つぶやきながらの
年中ママのYさん。
ままなさんとのやりとりが なかなか
第2のままなさんめざして がんばってね 

fc2blog_20120510162519990.jpg

そして 無事に完成!!
fc2blog_201205101627418f4.jpg

今年度は25名の団員でスタートしています。
けっして多くはありませんが
とっても いい雰囲気ですよね 

みなさん これからもよろしくね

オルガン

今日は どんぐりの練習でお借りしている
素敵な オルガンをご紹介します  

じゃーん
fc2blog_201205072022583ce.jpg

なんとも レトロな ヤマハの足踏み式オルガンです 

正確な事はわかりませんが
ちょっと調べてみたところ・・・
1965年頃 学校の音楽室に 先生用として1台ずつ標準配置されたタイプのオルガンのようです。
昭和40年代以降もしばらく作られつづけ 
いまでも教会などで 現役で活躍しているものがあるとか・・・

まさに それそれっ!って感じです 

でも ざっと計算して40歳のオルガン
なんともいえない あたたかい音色をだしてくれます。

大切に 使わせていただきます

第2回どんぐり おつかれさまでした

5月7日(月)
どんぐり第2回目の練習がありました。

2回目とは言っても
人形を出してきての 初めての練習

過去にやったことのある演目のはずが、
大道具 小道具 
あれがない これがない・・・ 

じぇんじぇん 進みませんでした 

そんな こんなで 
たりない小道具を つくっています。

みんなから いろいろなアイディアがでてきて
どんどん その場で 形になっていくのは、 
いつも 感動です 

絵や工作が得意なママ
裁縫が上手なママ
みなさん すごいんです

 
ここでは 灰やクワを作ってくれています 
fc2blog_20120507202409588.jpg

そして 団員さんが またひとり 増えました
素敵な笑顔のMさんは 
なんと なんと 
熱海から毎日 幼稚園への送迎
すごい!パワフルです! 

お仕事もしているというのに
どんぐりにまで 参加してくださるとは 感謝 

fc2blog_201205072023382bc.jpg

最後に・・・ 
忙しい中 集まってくれたのに 段取りが悪くて
みんな ごめんなさーい 

第2回 どんぐり

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?


楽しい連休になりましたか? 明日から子供たちは幼稚園に行ったり


上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるご家庭は、学校に行ったりしてほっとする時間が出来ますね


でも明日は、どんぐりの第二回目がありますよ~


朝9時30分から幼稚園の会館で行います。


明日から本格的に練習しますので、ビシバシしごいちゃいますよぉ~(笑)


………はい。すみません。冗談です。


それでは明日よろしくお願いしま~す。

 
                                          
                                                          BY  ざっちょ
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぐりどんちゃん

Author:どんぐりどんちゃん
こんにちわ
四恩幼稚園にこどもがお世話になっているママたちの、
人形劇サークル「どんぐり」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
