こいのぼりフェスティバル

みなさん、連休いかがおすごしでしょうか
 
我が家はこいのぼりフェスティバルを見るために、港口公園へ行ってきました。
もう、行かれたかたも多いかな・・・

お天気がよかったので、自転車で出発
まけずぎらいの年長さんの春香。お兄ちゃんに負けまいと、ちいさな自転車でがんばってます
fc2blog_20120429222924674.jpg

おおお〜っと
我入道の渡しです
ちょっと写真でも・・・なんて思っているうちに 
えっ はやっ

こどもを置き去りに 真剣に全速力でおいかけちゃいました(笑)
我入道の渡し あなどれません・・・
みんなも、今度みかけたら ぜひ チャレンジを
fc2blog_2012042922303008e.jpg

いよいよ港口公園です
四恩幼稚園の こいのぼりはどこかな
fc2blog_2012043004472987c.jpg
fc2blog_201204300454008d4.jpg
fc2blog_20120430045446a64.jpg
fc2blog_20120430045601695.jpg

ついに 発見

これこれ

まだ 行ってないひとたちのために
とりあえずこのぐらいにしておきます

DSC_4097+2_convert_20120430054615.jpg

それから ちょっと千本浜へ
fc2blog_20120429223511ff2.jpg

おしゃれな赤ちゃん発見
fc2blog_20120429223236984.jpg
かっこいいパパと一緒でした。

そして
海で遊びだして・・・
fc2blog_20120429223402334.jpg
最後には
おやくそくのずぶ濡れ〜(なぜ かおが・・・
DSC_4195_convert_20120430053609.jpg

では みなさんすてきな連休を!

こいのぼりフェスティバルは、5月5日までですよ

団員紹介

さてさて
どんぐりにとって、なくてはならない存在、
ままなさん

一言で紹介するなら・・・
なんでも 作ってくれます

fc2blog_20120426152524508.jpg

本当にすごいんです

ということで
また、図々しくお願いしちゃいました
いつも、ごめんなさーい

何ができるか、おたのしみに〜

おつかれさまでした

昨日 新年度第一回目のどんぐりが、
無事に終わりました。
22人のママたち、集まってくださってありがとうございました

まずは恒例自己紹介からスタート

fc2blog_20120426152405fae.jpg

ベテランの二人は、すでにテンション高~(笑)


fc2blog_20120426152342a67.jpg



こちらは真剣に自己紹介中
中央のOさんは、春に入園されたばかりの 可愛い男の子のママです。

左のAさんは、実はどんぐりの大先輩。
この春に、下のお子さんの入園とともに、どんぐりに戻ってくださいました。
頼りにしてます

右のHさんのご紹介は、また次で


fc2blog_201204261522128f3.jpg




えーとこちらは、ベテラン揃いかな?
適当な紹介でごめんね~
 
あっつ おひとり 右奥にいるのが、どんぐりにこの春もどってきてくれたNさん。
上のおにいちゃんは、我が家の長男と同級生。
この前まで可愛い幼稚園生だったのに、もう小学校2年生だね。
また、ほんわかキャラで、どんぐりを癒やしてね


fc2blog_201204261522522a5.jpg




こちらも、ベテランのお三方
小学生になった、お兄ちゃんお姉ちゃんの時から、続けてくれている頼れる存在です。
fc2blog_2012042715063007f.jpg


さて 自己紹介もひととおりおわり、
配役決め、台本読みで本日は修了


最後に・・・
私たちが新役員でございます
fc2blog_20120426152316953.jpg

真ん中が、なかなか豪快な座長 村上、左が細やかな心遣いができる副の植松、そして右がうっかり会計の菊地です。

みなさん、がんばりましょう

幼稚園を検討されているみなさんへ

ある日の会話・・・

「ブログとかみてくれて〜
 遠くの人から、どんぐりにはいりたいんですぅ なんて言ってきたらどうする?」

「やっぱり・・・ まずは四恩幼稚園に入ってもらわないとね!」
「そうだよね〜」「そうだ!そうだ!」
「でも 子供いなかったら?」

文字にすると、あほらしい会話ですが、
本人たちは、かなり 大まじめ

私たちがお世話になっている四恩幼稚園は、園児数50名前後の アットホームな幼稚園です。
その保護者の有志でできている人形劇団「どんぐり」
正直少々 人手がたりません


ということで
四恩幼稚園「どんぐり」の良さをつたえられたら・・・というあつーい情熱のもとに ブログをはじめました 

ひとりでも、このブログに気づいてくれたら うれしいです

挨拶

皆様こんにちは、今年度座長を務める村上です。宜しくお願いします。
まだまだ慣れない事ばかりで、アワアワしていますが頑張ります。


という堅苦しい挨拶は終わりにして


皆さんとうとう明日がどんぐり初日です。
朝9時30分 四恩幼稚園の会館をお借りして始めます。


まだ入団を迷っているお母様方一度覗きに来て下さい。
無理に勧誘はしません。


でも一度入ってみると、ハマる事間違いないです。
信じていませんね? これが本当なんだなぁ~






私がどんぐりに入った理由を少しお話ししますね。
私はすみれ組(年長組)の母親です。


このクラスは、幼稚園3クラスの中でも一番子どもの数が多いクラスなんです。
その中で、息子はお友達の中でも幼い子供なんです。(今でも幼いんですけどね)


↓これが頼りない息子です。

まま 027_2








それが心配で、週一でも様子が見たいと思い入ったんですが息子そっちのけで(ヒドイッッッ) (笑)
どんぐりにハマりました。


でも、合間合間に子ども達の様子も見られ安心します。
お母さん方は優しい方ばかりだし、なにより笑いが絶えませんよ。


是非一度足を運んでください。


団員の皆さん明日は宜しくお願いします。



どんぐりに入ったワケ その1

私事ですが
どんぐりに入ったワケを告白・・・

最初、幼稚園で人形劇って
恥ずかしい
私にはムリ
お母さんたちも怖そうだし・・・(ごめんなさーい 

そんな私に
幼稚園で人形劇を見てきた年少の子供が ポツリ・・・
(あのときは、まだまだ可愛かったな)

「ママはどうして、にんぎょうげきを やらないの???」

えっつ

「忙しいからね ª」  
と言いつつ、ショックでした。   

母として 反省・・・。

ということで 迷うことなく
即 入団 

最初の公演の時に見た 子供の笑顔、
忘れられません。

こんな私も今年で4年目。
こわーい・・・って思われてしまうかもしれない
ベテランになってしまいました

いまではすっかり、人形劇にはまっております 

幼稚園で、
自分のママやお友達のママが 人形劇をやってくれるって
こどもには 特別うれしいこと みたいです。




片付け

新旧役員でまたまた
片付け

お天気が悪く、
いまひとつテンションがあがらない中…



一気に盛り上げてくれたものは

ジャーン かさじぞう でございまーす 


思わず
手をあわせたくなるほどの
見事な作品


どこにいったか気になっていたところに、
出てきてくれて、
急に盛り上がってきましたよ~


それでついつい・・・

だれかは、ないしょ

これもまじめなお仕事です(笑)

fc2blog_201204240407491c0.jpg

出てきたものを画像で記録

いままでわりとアバウトだったようですう

fc2blog_201204240405354e8.jpg

おーっと なつかしい
さるかに合戦

「うんち」のせりふが子供たちで妙に大うけ
やっていて楽しかった作品のひとつ。


fc2blog_20120424040711373.jpg
今日もお宝ざくざくでした

それで最後に
がんばった私たちに かんぱーい!
fc2blog_20120424040821824.jpg

でも・・・
たしかこれから
幼稚園や小学校の家庭訪問があるんですけど〜

団員募集中☆

fc2blog_201204192304551c9.jpg

団員募集中です


四恩幼稚園の会館にて
毎週木曜日の午前中、にぎやかに?練習しています

ぜひ、遊びにきてくださいね。



こどもたちのキラキラした笑顔をみたら、

もう 

やみつきになりますよ(笑)

どんちゃんとママ

いつも子どもたちに、
交通ルールや食べ物のお話しを
している、
「どんぐり」の顔

どんちゃんとママ



こどもたちから大人気で、
ママたち憧れの役なんです

いよいよ始まります!

新年度がいよいよスタートです。



恒例の
お人形たちの日光浴

びっくりするくらい、箱の中からお人形たちがでてきます




この人形たちを作ってくれた歴代のママ達に感謝感謝☆



こどもたちを何人泣かせたか
悪役専門



まだまだいっぱいいます

よろしくおねがいします



「どんぐり日記」のはじまりはじまり~

記念すべき第一弾!

まずはお世話になっている「四恩幼稚園」

パチリ!


にぎやかな入園式のあとの
ひっそり静まり返った幼稚園も、なかなか素敵です。





そして
子供たちが大好きな場所
通称「りすごや」

誰かのおうちになったり、おみせになったり・・・


また一年、お世話になります。



03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

どんぐりどんちゃん

Author:どんぐりどんちゃん
こんにちわ
四恩幼稚園にこどもがお世話になっているママたちの、
人形劇サークル「どんぐり」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR