

すみれ組のお茶会

本日 年長のすみれ組さんのお茶会です。

お客さまは
お母さんやお父さんたちです




カレー給食



このところ冷え込んでますね。
今朝は
教会の屋根も 真っ白でした。


さて今日は 
月に一度の
誕生礼拝と カレー給食の日です。


子供たちがとっても楽しみにしてくれている
カレー給食。

何十年も前から
お母さんたちからお母さんへと
つなげている 大切な行事です。

普段 
なかなか紹介されずに
神秘のベールにつつまれている
カレー給食


それでは
カレー給食の 
秘密
公開いたします



まずは これ
fc2_2013-01-19_22-23-45-664.jpg

ご飯はこのガス釜で炊きます。

ふっくら つやつやの
おいしいご飯ができあがります。



fc2_2013-01-19_20-04-01-174.png


お米を研いだり

材料の野菜も  ひたすら切ります
fc2_2013-01-19_20-02-57-133.jpg


がんばって
炒めます 




幼稚園児用といえども
作る量は かなりのもの

レシピを見ながら 真剣です

カレー作りのお当番ですが
一年にたった2回・・・

私も全然 覚えられません


fc2_2013-01-19_20-05-13-708.jpg

野菜 果物 お肉 お米は
四恩のこどもたちを 永年あたたかく見守ってくだっている
こだわりのお店から 安全で安心なものを 調達しています。



カレー粉も
 細かく切ってつかいます。

fc2_2013-01-19_21-53-57-559.jpg

そして欠かせないのが この葉っぱ

園内にある月桂樹の木から
毎回 使わせていただいています。



こどもたちに
「いい香りのするはっぱは どこ?」

って 聞いてみて下さいね




ごくまれに
違う木に案内されますで
ご注意ください



fc2_2013-01-19_22-44-12-309.jpg


じっくり煮込んで 
時間になったら 

いよいよ 子どもたちが食事をするホールへ 運びます。


fc2_2013-01-19_22-26-47-523.png

カレー ごはん デザートの果物がならびます。
fc2_2013-01-19_22-25-04-710.jpg

子どもたちが入ってくると

fc2_2013-01-19_22-28-17-219.jpg


席に着いたこどもたち
まずは おうちからもってきた
白いごはんを 
お皿にうつして 
カレーが配られるのを 待ちます。


そうそう
ガス釜でたく 大量のごはん

なんと おかわり用 

です!


3杯 4杯と
食べちゃうようですよ


こどもたちは
カレー当番に自分のママをみつけると
もう
大喜びです

fc2_2013-01-19_22-29-07-700.jpg


今月誕生日を迎えたこどものママたちも
今日は お客様です。

誕生礼拝に出席した後
こどもたちと カレー給食をいただきます



fc2_2013-01-19_22-30-39-639.jpg


今日のカレーは どうかな?
子どもたちは いっぱいおかわりしてくれるかな?


ちょっぴりドキドキ
空のお鍋がかえってくるのを待ちながら
お当番のママたちも カレーをいただきます。



カレー嫌いな子が 食べられるようになったり

小食な子どもが いっぱいおかわりしたりと

 魔法のカレー は 

こうして 愛情たっぷりと 作られています。


「おうちのカレーより
  ようちえんのほうが おいしいー


なんて 言われちゃうのも 

仕方がないですね 

more...

コンパン遊具 祝福式

さて
みなさんに早くこの写真をおみせしなければ・・・

                              
コンパン遊具「祝福式」 です。



遊具などが設置されると
子どもたちが遊ぶ前に
まずは 「祝福式」を行い
神様への感謝と 遊具で遊ぶこどもたちの安全をお祈りするそうです。

たまたま

「どんぐり」の雑用で 幼稚園に行ったときに
園長の 宮崎先生にお声をかけていただき
参加させていただきました。

撮影も快くお許しいただけましたので
みなさんに ご紹介をさせていただきます



まずは子どもたちが遊具の前に整列し
お祈りがはじまりました。

こどもたちや 先生方から
緊張感が
伝わってきます。

IMGP5656_convert_20130118112737.jpg


IMGP5629_convert_20130118112618.jpg



IMGP5634_convert_20130118134755.jpg


そして
先生方と一緒に
年長のすみれ組さんが
お祈りをしながら
遊具の周りを 一周しました。

IMGP5640_convert_20130118112454.jpg
IMGP5642_convert_20130118112514.jpg
IMGP5645_convert_20130118112542.jpg

IMGP5648_convert_20130118135344.jpg


旧園長の松原先生と
急遽参加させていただいた
どんぐり役員 プラス 親切な「お手伝い隊」のみなさん


IMGP5637_convert_20130118112435.jpg

初めてのことに
たぶん こどもたちよりドキドキの
ママたちでした





コンパン遊具 その2

遊具が運ばれてきた翌日

「まだかな〜」 と のぞきにくるこどもたち。

どんぐりの公演準備のために 幼稚園に来ている私も
気になって
仕事になりません
 



座長
ごめんなさーい

IMGP5584_convert_20130112224834.jpg


IMGP5582_convert_20130112224729.jpg

天使の笑顔 いやされますね



IMGP5580_convert_20130112224708.jpg



こちらでは
今日も
さちこせんせいが 子どもたちと
がんばっています



この遊具の素敵なアイディアは
やっぱり
さちこ先生でしょうか 



IMGP5593_convert_20130112225024.jpg

がんばれがんばれ



IMGP5592_convert_20130112224952.jpg

あれ?



あれ?
鉄棒もない・・・
 
園からのお手紙で 知ってはいても
ちょっとさみしいですね

いよいよあたらしい コンパン社の遊具がくるということで
いままでの 遊具を撤去 

 
幼稚園時代にさんざんあそんでいたおにいちゃんは
かなり びっくり 

でも
デンマークから
船で運ばれてくるという コンパン社の遊具

楽しみですよね 
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんぐりどんちゃん

Author:どんぐりどんちゃん
こんにちわ
四恩幼稚園にこどもがお世話になっているママたちの、
人形劇サークル「どんぐり」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
